スタッフブログ

総二階建てログの功罪

投稿日時:2013/10/13(日) 11:28

   

何年か前にログハウスに関する法律が変わり 
ログの壁高が4mの高さ迄許可になりました 
またメーカーによっては認定を取り総二階造りのログも建てられる様になりました 
それ迄は2Fはロフト形式でちょっと不便な感じだった 
(シェットドーマーやゲーブルドーマーはありましたがやはり手間が掛かりました) 
 
しかし、総二階や壁高4mがOKになると2Fの空間が広がり使い勝手はとても改善されたと思う....... 
 
しかし落とし穴もある 
屋根の位置が高くなると云う事は 
それだけログ壁に有害な紫外線や雨、雪、排気ガス、ホコリ等の影響を受け易くなって来る事は 
想像すれば理解出来ると思う 
 
しかし、多くのメーカー(輸入代理店か)は壁高が高くなる事によってログに発生する 
様々なリスクに対応する処置をとっていないまま現在にいたっているようです。

某大手メーカーのマシンカットから

  
一見難の変哲も無い様に思われますが…赤丸の箇所をつついてみれば腐っていました。
原因はログ壁が4mと高くなり風雨によってインナーのグラスウールに水が染込み腐食が始まった様です

  
カビ臭いインナーが出て来ました。反対側にも腐食は進んでいる様です。

   
腐食部分を取り除き湿っていた部分をしっかり乾燥させ、乾燥後木材専用エポキシ液を塗布し再度乾燥させ
そこに木材専用エポキシパテを塗り込み腐ったログの形状を元にもとします。に色合わせを行いながら修復して行きます。


         
あらかた完成です。この後周囲の白いホコリ等を取り除けば殆ど修理箇所は解らなくなります。

«前へ次へ»コメント(0)

名前:
メールアドレス:
コメント:
パスワード: